あなたの脚が太いのは、立ち方・歩き方に問題あり!!@

baf24245b1cf2e8d29eaf4025f357653_s.jpg

脚が太くなる一番の原因は、ふだんの立ち方と歩き方にあります。
立ち方と歩き方にクセがあると、下半身の不必要な筋肉を使うことでムダな負荷がかかり、
その部分が鍛えられて太くなるうえ、逆に必要な筋肉を使わないので衰えてたるんでしまいます。


たとえばひざを曲げて歩くと太ももが太くなり膝の上はたるむし、ヒールの高い靴をはいてかかとが
上がった状態になると、立っているだけでふくらはぎをもりもりと鍛えてしまいます。
また足を開いたり、足の外側に体重をかけるクセがあるとO脚や垂れたお尻の原因にもなります。


なにげない日常の動作が、そのまま「トレーニング」になってしまっているのです。
「立ち方・歩き方チェック」で、ひとつでも当てはまることがある人は、
立ち方と歩き方に問題があります。


太ももが張っている、足首が太い、ひざの上がぽっこり・・・。
あなたの脚の悩みはすべて立ち方と歩き方に原因があるのです。
では、次の「立ち方・歩き方チェック」をしてみましょう。


あなたの「立ち方・歩き方チェック」

・気がつくと足を広げて立っていることが多い
・太ももに疲れを感じることが多い
・パンツをはいたとき、太ももの前や外側に張りを感じる
・ふくらはぎがむくみやすい
・長時間歩くと、何もないところでつまずいたりする
・「男性は歩くのが早い」と感じる
・靴底のすり減り方が左右で偏っている
・階段を下りるときに転びそうで「怖い」と感じる

ひとつでも当てはまる人は 「問題アリ!」です。


〜この情報は「歩くだけで美脚になる!」参照〜

タグ / 脚が太い

O脚を改善してスラリとした美脚をつくる(後編)

baf24245b1cf2e8d29eaf4025f357653_s.jpg

「太ももひねり」体操
太ももひねりの効果は三つあります。
一つは、ひねることで得られる筋トレ効果で、太ももやお尻のわきの筋肉を強化できます。


二つは、太ももにひねりを加えることで、周辺の筋肉群が協同して働くようになり、
より大きな力を生み出しやすくなる効果です。筋肉はバラバラに働くわけではなく、
筋肉群として働きます。


そのグループとしての働きを強めれば、相乗効果が生まれてより大きな力が発揮されやすいのです。
三つめが、太ももをひねりながらひざから下をしっかり伸ばすことで、O脚矯正効果がより
高くなることです。


O脚を骨の異常だと思っている人が多いかもしれませんが、そうではありません。
原因は筋肉にあります。筋肉が筋ボケを起こしてゆるみ、股関節を守る壁がなくなって、
股関節が開くのです。そこで、太ももにひねりを加えて筋肉のゆるみをもとに戻し、
強化してやれば、股関節も安定してO脚が改善するのです。


〜お尻美人になりたいより〜

O脚を改善してスラリとした美脚をつくる(前編)

baf24245b1cf2e8d29eaf4025f357653_s.jpg

「太ももひねり」体操
足の悩みはつきないものです。「足が太い」「短い」「曲がっている」「足首に締まりがない」
「バランスが悪い」「むくんでいる」などなど、あげればきりがありません。


そのなかでも、O脚に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。
日本人にはO脚が多く、女性の9割は多少なりともO脚の傾向があるといわれています。
その原因としてあげられるのが、これまで書いてきたようにお尻の筋ボケです。


お尻に筋ボケが起こってお尻の両わきに肉がたれてくると、股関節が開いてO脚になっています。
お尻が逆ハート形にたれやすい日本人は、当然、O脚にもなりやすいのです。
この原因を考えると、お尻から太ももにかけての筋肉を鍛えれば、O脚は改善していくはずです。


実際に、気をつけストレッチや一分バタ足などの三分体操でO脚が改善した例は
これまで数多くありました。しかし、強度のO脚の人や、もっと早くO脚を直したいという人には、
それらの体操に加えて、「太ももひねり」をおすすめします。


太ももひねりは、文字どおり太ももをひねってひざの関節を矯正するトレーニングです。
とはいっても、ひざの関節を直接動かすわけではありません。外側にゆるんだ筋肉を内側に寄せ、
足を引き上げることでお尻の筋肉を鍛え、ひざの位置を正すと同時に開いた股関節を戻すのです。


〜お尻美人になりたいより〜

Return to page top

スマートフォンアプリ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。